南湖西岸 トビキチ No.4

トビキチの感覚が掴みたくて、南湖西岸の通い慣れたポイントへ。

 

 

このポイントは去年の春からずっと通ってるんだけど、8月に南湖の水質が悪化してからは厳しい状態。

 

 

10月あたりに巻物に反応がいい時期があったけど、サイズは伸びず釣れても30〜45cm。

 

 

11月からはまったく釣れず。泣

 

 

夏にウィードが薄かったせいか、無くなるのも他のポイントより早かった。

 

 

常連さんと話してても、みんな同じような状況らしい・・・。

 

 

 

 

釣れてないってわかってるこのポイントを選んだのは、トビキチの感覚を掴むのが目的。

 

 

1年通して通い込んだポイントだから、地形やストラクチャーの位置をだいぶ理解してる。

 

(まだまだだから潜りたいんだけどww)

 

 

だから、新しいルアーを試すのには効率がいい。

 

 

 

てことで、トビキチを2時間じっくりと練習。

 

 

タックルはフルレンジ80H × メタMGL ナイロン20lb の一本。

 

 

 

 

結果はノーバイト。

 

 

もちろん釣りたかったけど、今日は練習ということで・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

使い込むうちに、最初に感じたコトがどう変化するか知るためにも、この2時間で掴んだトビキチの感触を記録しておく。

 

 

下手くそがたった二時間で感じたコトを記録しておくだけなので、テキトーなうえに間違ったこと書いてると思われます。笑

 

 

 

 

 

 

トビキチのセッティングは、超スローシンキング。

 

 

板オモリを削りながら、水深50cmを15秒かけて沈むくらいに調整。

 

 

 

 

リールのギヤ比は6.2:1

 

ラインはナイロン20lb

 

 

 

 

まず感じたのは投げ辛さ。

 

 

ジョイントだから仕方ないと思うけど、下手くそなおれが投げるとクルクル回って飛んでくww

 

 

タイニークラッシュやジョイクロよりクルクルなりやすく、飛距離も出にくいと感じた。

 

 

恐る恐るのフルキャストでクルクルならずに飛んでけば、30m弱くらいかな。笑

 

 

8,000円という恐怖が飛距離を縮めているのも間違いない・・・。

 

 

 

 

 

次に感じたのは、圧倒的な回避能力の高さ。

 

 

スローで使ってる分には、まず根掛かりしないと思われる。

 

 

シンキング設定なのに怖さはなかった。

 

 

 

 

あと、テルさんとかも何度か言ってた気がするけど、リップでアクションしない。

 

 

潜るにしても、そんなに急潜行はできない。

 

 

あくまでボトムやストラクチャーを感じる&回避する為にあるリップ。

 

 

 

トビキチのアクションというのは、トビキチ自体が動くんじゃなくて、ストラクチャーを回避する時や湖流など、外的要因によってテールが揺らめく感じ。

 

 

 

 

 

 

次に巻く速さごとに感じたことをメモ。

 

ほんとに個人的なメモレベルなので、ご容赦願います。

 

 

↓リール1回転の秒数(あくまで目安)

 

8秒以下  底を感じながら巻く感じになる。

 

10秒  まだ巻いてる感じはある。それなりにスタックする。

 

12秒  スタックは減り、だいぶ何してるかわからなくなってくる。

 

15秒  ルアーの重みはほとんど感じない。18秒に比べたらストラクチャーを感じる。


18秒  巻いてる感ゼロ。ラインの張り加減でストラクチャーはわかる。ほとんどスタックしない。

 

20秒  糸ふけをとってるだけ。ラインの張り加減でストラクチャーはわかるが、18秒に比べてその数も減る。

 

それ以上  寝る。

 

 

 

自分の感覚ではこんな感じ。

 

 

最大巻上長が66cmだから、20m投げたら30回転くらいは必要。

 

 

20秒で巻くと1投10分もかかる。笑

 

 

だから2時間で20投もしてない。

 

 

しっくり来たのは15〜18秒。

 

 

ここぞというピンなら20秒以上でも良いと思う。

 

 

 

巻いてる時に感じたイメージは、大きめの低比重ワームをふわーっと引いてる感じ。笑

 

 

ずる引くっていうより、底付近を漂わせてる。

 

 

同じ早さでデス6をずる引きしたら、もっと底を感じる。

 

 

それくらい何してるかわかんない。

 

 

クランク巻いたらトロロ藻だらけで帰ってくるような場所でも、集中して15秒以上で巻けばフックに少しカスが付いてる程度。

 

 

 

 

とりあえず二時間使ってみて感じたことは以上。

 

 

今まで使い込んだビックベイトがないから、これは使い込んでみたい。

 

 

 

 

何はともあれ、初フィッシュを獲りたい。笑

 

 

 

 

 

#ボンバダ #トビキチ #インプレ 

 

北湖西岸 No.3

愉快な仲間たち杯ってことで出撃。

 

 

昼から北湖にいたチョンマゲと合流して19時過ぎにポイントへ。

 

 

 

先行者アリ。

 

 

というか立ち入り禁止エリアまで入ってる・・・・・

 

 

声かけたら、謝って出てってくれたけど。

 

 

釣り禁エリアで釣った魚なんて、何も嬉しくないと思うけどなぁ。

 

 

 

 

そしてワカサギ採りの人がたくさん。

 

 

湖岸をガンガン照らしてワカサギを網で掬ってるから、これはもう釣りにならない。

 

 

水辺はみんなのものだからね、こればかりは仕方ない。笑

 

 

 

それに、照らしながら近づいてきて

 

 

おれが釣りしてるのに気づいて慌ててライト消しながら

 

 

「ゴメン!気づかずに照らしちゃった。邪魔してゴメンね!」

 

 

って謝ってくれる人までいる。

 

 

(水面照らすし邪魔だなぁ)って心の内で思ってた自分が恥ずかしくなりました・・・。

 

 

 

てことで、移動先考えながらとりあえずラーメンww

 

 

 

 

 

何気に初めてな「ちゃんぽん亭」だったけど、ちゃんぽんじゃなくて肉そば。笑

 

 

 

 

行くあてもないから、てきとーに車走らせながら初場所の浜へ。

 

 

2人ともスコーン巻き巻き。

 

 

おれは北へ、チョンマゲは南へ流す。

 

 

 

別れて3分もせずに・・・・

 

 

 

「きたあああああああああ!!!」

 

 

 

とチョンマゲの叫び声がww

 

 

ダッシュで駆け寄り、喜びを分かち合いながら(分けてもらいながらw)記念撮影。

 

 

50cm 2285g

 

↓魚体写真

https://twitter.com/G_20325/status/822790735673970688

 

 

お見事ナイスフィッシュ!

 

 

 

 

目の前で釣られて自分も火が付いて、ひたすら浜を流す。

 

 

もう大会とか考えてなくて、とにかく釣りたい。

 

 

ひたすら投げ続ける。

 

 

ひたすら巻き続ける。

 

 

 

が、反応がない。

 

 

 

流れ込みにワカサギが着いてることを期待して、周辺でタイニークラッシュとK‐1姫のデットスロー。

 

 

色んな層をスコーン巻き巻き。

 

 

 

 

タイムアップ・・・・・。

 

 

 

まぁそんなに甘くないですよね。

 

 

結局、チョンマゲも一本目以降はノーバイト。

 

 

冬だなぁ。

 

 

 

去年はほぼライトリグで釣ってたけど、この冬はけっこう巻いてる。

 

 

これは必ず自分の引き出しになる、と信じて釣れなくてもひたすら巻いてる。

 

 

ハイシーズンは釣果を求めて得意な釣りをしちゃうから、冬は修行の季節かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

小言をひとつ。

 

 

最近の雰囲気に対して。

 

自分に言い聞かせる意味も込めて。

 

 

 

釣り人以外に迷惑を掛ける行為や、魚や自然に対するマナー違反には、同じ釣り人として決して許してはいけない。

 

 

でも釣り仲間の内でちょっとしたマナー違反があったり、少し迷惑を被ったとしても、

 

「あいつアホやなw」って流すくらいが丁度いい。

 

 

共通の「楽しみ」を持った仲間。

 

逆に言えば、それしか繋がりのない仲間。

 

仕事や学校、家族、友人とは違う。

 

だから多少のコトは目を瞑って、楽しくやればいい。
 

温度差を許せないなら、周りと絡まずに自分の世界で釣りをすればいい。

 

他人と関わらなければ、腹を立てるようなこともない。

 

SNSは自分で飛び込んだ世界であって、そこにいなきゃ釣りができない訳じゃない。

 

それのせいで楽しめないなら、ワンクリックでアカウントを消してしまえばいい。

 

 

 

僕らは決して漁師でない。

 

 

あくまで釣りを「楽しむ」釣り人。

 

 

 

・シャトル 1/4oz ×スイパク4.8 or 5.8  90%

・K‐1姫 move sp                               5%

・タイニークラッシュ           5%

 

◆本日の琵琶湖

天気予報 曇時々雪

気温 2〜8℃

水温 9.2℃(安曇川沖) 水温 6.3℃(唐橋)

水位 ー9cm

前日降水量 3mm

放流 120m³/s

風 北西⇒南東 3〜7m

https://twitter.com/BASSYAN000/status/822613181659025409  より

 

 

 

北湖西岸 No.2

 

今日は補講日らしくて大学が休み。

 

 

一昨日初めて知ったけどww

 

 

てことで、京山 https://twitter.com/yk7127228 と北湖西岸へ。

 

 

 

    「雪原の姫」    (K-1姫/HMKL)

 

 

 

行事やレポート&テスト期間で忙しくて、1月2日以来の琵琶湖釣行。

 

 

「学校行ってきまーす!」といつものようにバックひとつで寺を出て、チャリで京都駅へ。笑

 

 

当直の人に怪しまれないように、ロッドは釣研のフェンウィックを京山に持ってきてもらう徹底ぶりww(京山ありがと笑)

 

 

 

湖西線で北湖に向かうと、そこは別世界・・・・

 

 

 

湖西線(蓬莱あたり)の車窓から

 

 

 

京都中心部は日陰に寂しく残ってる程度だから、まさかこんなに雪があるとは思いもせず・・・・

 

 

 

雪で靴の中は終始びちょびちょ泣

 

 

 

でも日が昇ってからは気温も高く、Tシャツにパーカー1枚で快適なくらい暖かい。

 

 

 

冷たい雪解け水が底層に行き、表層は暖められてる。

 

 

でもかなりのピーカンベタ凪。

 

 

てことで、ひたすら中層を意識して↓のルアーをスローで巻き巻き。

 

 

・シャトル 1/4oz ×スイングインパクト4.8    70%

・シャトル 1/4oz ×デスアダージャンボカーリー 2.5%

・ハイパーフットボール 5/8oz ×スイパク4.8   2.5%

・K‐1姫 move sp                5%

・ルドラsp                                                          5%

・タイニークラッシュ               10%

・その他(クランク、シャッドなど)        5%  

 

 

秒/回転を調節しながら、ブレイクに当ててみたり、少し表層気味巻いたり、底に掠めながら巻いたり・・・

 

 

昼頃には水温が上がってきたのか、ゴイニー先輩がシャローを徘徊しだしたから浜のシャローをシャトルで流したりとか・・・

 

 

 

色々試してみたけど、ノーバイトでした。笑 

 

 

 

ただ、このポイントは4回目くらいで何となく地形がわかってきた。

 

 

それにスローに巻けるスイムジグ、DRTのシャトルがかなりしっくりきてる。

 

 

他にも、ひょんなことから大きな収穫があったり・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

釣れんかったけど、収穫もあり、雪景色の中で楽しい釣行でした。笑

 

 

 

 

次回は21日の愉快な仲間たち杯!!

 

 

テスト直前だけど・・・・笑

 

 

使用タックル

 

ロッド・フェンウィック GOLDEN WING   TOUR EDITION  70CH J

リール・16メタニウムMGL 

ライン・Nogales デッド オア アライブ  ストロングモデル ナイロン20lb

 

 

◆本日の琵琶湖

天気予報 晴後曇

気温 −2〜9℃

水温 9.3℃(安曇川沖)

水温 6℃(唐橋)

水位 ー8cm

前日降水量 5.3mm

放流 120m³/s

風 南⇒北西 2〜4m

https://twitter.com/BASSYAN000/status/821525566398435328より引用

 

 

タックル紹介 ベイトリール編

今回は使ってるリールの簡単なインプレをします!

 

 

 

と言っても、数多の素晴らしくわかりやすいインプレがネット上に転がってる・・・

 

 

 

てことで、タックル整理をしながらニヤニヤしてる変態の独り言レベルと思って優しくスルーしてくださいww

 

   

 

 

※紹介するリールは全てレフトハンドルで使用しております。

 

 

 

SIMANO    16Metanium MGL (メタニウムMGL)  

 

定価44100円 ヤフオクで新品を26000円で昨年9月購入

 

 

フロロ14lbでメインで使用。

 

この一台でシマノの偉大さを実感。

 

デザインはもの凄く嫌いだけど。笑

 

トラブルレスでほんとに扱い易い。

 

バーサタイル機種として、これ以上の何を望むというのか・・・

 

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4353

 

 

 

 

AbuGarsia    Revo Elite IB7 (レボエリートib7) 

 

定価46000円 ヤフオクで数回使用美品を24000円でH27年11月購入

 

 

とにかくカッコいい!!

 

遠心ブレーキとマグネットブレーキを併用したモデル。

 

遠心である程度調節して、マグで微調整する感じ。

 

ブレーキ効きすぎww マグを5個→3個にして使用。

 

アブらしくトラブルだらけwww 自分でオーバーホールできないとキツい笑

 

2年使って、ガタツキ、半クラッチ、ドラグ不調などなど・・・

 

でもカッコいいから好き。

 

http://www.purefishing.jp/product/bc/revo_elite_ib_57.html

 

 

 

 

AbuGarsia 旧Pro Max (プロマックス)

 

定価15400円 ネットで8000円ほどでH27年1月購入。

 

 

ナイロン20lbでずーなまで使用。

 

これを1年近く使ってたおかげでサミングは上手くなった気がする笑

 

2年使って、不具合だらけでそろそろ限界・・・

 

現行モデルはどうなんだろ?

 

http://www.purefishing.jp/product/bc/abugarcia/ambassadeur/max/Pro_Max.html

 

 

 

 

AbuGarsia Silver Max (シルバーマックス)

 

定価12400円 ネットで7000円ほどでH26年8月に購入。

 

 

了莞の初代ベイトリール。

 

高校野球が終って、バスフィッシングにハマり込んでった時期に買っちゃった。

 

月5000円のおこづかいアングラーは、バスワンXTとこれで相当悩んだなぁw

 

 

忘れもしない平成27年1月2日、チョンマゲ(センター入試直前)と雪のちらつく浜名湖釣行。

 

 

貧乏な高校生はロクな防寒グローブも買えず、指切り軍手でメタルバイブをキャスト・・・

 

 

していたつもりがタックルさらキャストwwww

 

 

極寒激流の浜名湖に沈みゆくSilver Max とBassBeat供ΑΑΑΑ

 

 

チョンマゲに笑われながら、スピニングでどれだけ底を探っても見つからず。

 

 

挙句の果てには、捜索用のメタルまでロスト。泣

 

 

 

浜名湖、おこづかいをくれた両親、ホントにごめんなさい。

 

 

 

 

はい、以上でございますw

 

 

それぞれのタックルに、たくさんの思い出が詰まっております。笑

 

 

 

 

ちなみに以上で紹介したリール以外で投げたことがある主なリールも挙げておきます。( )内は貸して頂いた方です。

 

チョンマゲの以外は、数投しかしてないものばっかですww

 

・モアザンPE SV (チョンマゲ)

・ジリオンTW               〃

・タトゥーラ   〃

・アルファスAIR    〃

・カルカッタ   〃

・アンバサダー1500c   〃

・16アンタレスDC (arincoさん)

・12アンタレス (ウメさん)

・カルコンDC      (SGAさん)

・カシータスMGL (BASSYANさん)

・メタMg7 (疎水のおっちゃん)

 

 

やっぱりアンタレスDCは別格だったなぁ。

伸びが凄すぎて、怖くなってサミングしてしまうくらい。

 

カルコンDCで10XDを巻いた時は「巻物は円形リール」ってのがよくわかった。

 

モアザンPEはじゃじゃ馬すぎるけど、ベイトPEの可能性という点では素晴らしいリール。

 

 

欲しいのは、ずーなま&巻き用でアンバサダーをフルチューンしたやつかなぁ。

 

 

とりあえず、今はメタMGLに満足してます笑

 

 

 

成人式のついでに

1月8日は地元・岡崎で成人式。

 

 

帰省ついでに釣りもちょっとしたので記録しときます。

 

 

 

 

6日の夜に高校野球部の飲み会があったので、夕方に京都を出発して岡崎へ。

 

 

3日分の服&スーツが入ったキャリー、お土産と釣り具の入ったリュック、GIANT escape R3 を輪行。

 

 

この荷物で在来線3時間は毎度ながらきつい・・・

 

 

岡崎駅に着いて飲み会まで時間があったので、2年ぶりにベリー岡崎店へ。

 

 

 

 

 

規模は京都五条店くらいなので、そんなに期待してなかったけど・・・

 

 

 

ゲーリーがかなりお買い得でした笑

 

 

 

ノリーズのワーミングクランクショット・ダブルフルサイズは掘り出し物!?

 

 

 

NORIES   Worming crank shot  Double Full Size  S 691円

HMKL      K-1姫 F           864円

ゲーリー 3シュリンプ 新品      216円

     アングリ―スティック 新品  216円

     3ヤマセン 8/10本     324円

 

 

 

 

 

 

7日は夕方から高校の同窓会だったので、昼は高校の釣り仲間と釣り堀へ。

 

 

 

何気に初めての Fish on 岡崎店。

 

http://www.katch.ne.jp/~oisokikaku/

 

※このチョンマゲ野郎は、度々このブログに登場するであろう小浜から北湖へ通う高校の同級生ですw

 

 

 

店内には常連であろう小中学生がけっこういる。

 

 

 

店員さんも子供たちの名前を覚えてて、誰かが釣れば盛り上がる。

 

 

 

金魚釣りもあるから、小さい子も楽しめる。

 

 

 

素晴らしい釣りキチ養成所ww

 

 

 

 

 

 

屋内なので快適に釣りができ、この時期でもアタリが多い。

 

 

 

しかし流石に水温低くてショートバイトばかり・・・

 

 

 

2時間やって7匹だけでした笑

 

 

 

チョンマゲは帰省の度に通ってるらしく、慣れた様子で15匹以上は釣ってる。悔しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日は昼から成人式と同窓会だったので、実家近くのホーム野池へ短時間釣行。

 

 

 

小規模ながらも岡崎屈指のメジャーフィールド。

 

 

 

ちょっとした温排水にギルと錦鯉が溜まってる。

 

 

 

 

2ヤマセン1投目でギルをバラしたら、完全にスレてしまった・・・

 

 

 

何しても口を使ってくれん。泣

 

 

 

最終手段の4カトテの尻尾2cmのチョウチン釣りで何とか1匹。

 

 

 

 

何でギル相手に1分以上チョウチンせんといかんのだ・・・・

 

 

 

 

30分もしないうちに呼び出し電話があり、強制終了。

 

 

 

 

 

今回の帰省は成人式と同窓会メインだったから、釣りにはあんまり行けなかった。

 

 

 

次は名古屋のキープキャストに参戦しに帰省予定!

 

 

 

琵琶湖は、最短で16日かな・・・

 

 

 

 

#フィッシュオン岡崎 #釣り堀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル紹介 ロッド編

 

※PC版での閲覧を推奨

 

 

当直で暇なので、タックル紹介でもします笑

 

 

今回はロッド編!

 

 

需要はないだろうけどww

 

 

使用感とか気になるのを教えてくだされば、浅はかな知識で熱くインプレします笑

 

 

 

 

ベイト

 

tailwalk  FULLRANGE  C80H/CC 3/16〜2.5oz  

http://www.tailwalk.jp/bass/fullrange10th/

 

琵琶湖バーサタイル。笑

鉄板やヘビキャロの遠投を目的に作られてるっぽくて、意外としっかり曲がる。

「デス8をフルキャストしてフルフッキングできるロッド」という役割を期待して購入。

慣れたら1/2oz以下のプラグも問題なく投げれて、いつのまにかメインロッドに笑

でもやっぱりバラシやすい気がする・・・

       

 

 

MajarCraft  CORZZA  CZC-692MH 1/4〜1oz 

http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/181

 

ブンブン伏見のオープニングセールで60%offで購入。笑

スペック的にもある程度なんでもできるけど、やはり値段相応。

55cmを超えるとパワー不足を顕著に感じた・・・

 

 

 

スピニング

 

AbuGarsia   XROSSFIELD  XRFS-802ML  2〜24g 

http://www.purefishing.jp/product/rod/xrossfield.html

 

某神サイト主Bさんのおすすめで購入。

ロングパワーフィネス、南湖で最強な釣法だと思ってます笑

遥か沖で掛けた時の楽しさは異常。

気になる方は↓をご覧くださいww

http://bassyan.com/f-longpowerfinesse.html

 

 

SHIMANO    ZODIAS 268L-2   3〜10g

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3852

 

これは40%offだっけな?

ボートで釣りするのに802MLが長すぎて使い辛いので導入。

コスパはかなりいいかと。

赤色がダサすぎるのが難点ww

 

 

DAIWA   B.B.B   6106TMLFS   2〜14g

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/bbb/index.html

 

テレスコ(振り出し)ロッド。

仕舞寸44cmでバックに収納できちゃうから、空きコマ釣行用に購入。

フロロ6lbで70cm近い雷魚も2匹くらい釣ってるけど、何ら問題なく使えてる丈夫なロッド。

 

 

 

以上5本が現在使用しているロッド。

 

チャリアングラーだから2ピースしか使えないのが痛いとこ。

 

琵琶湖病で7feet以下が短くて物足りない笑

 

 

欲しいなーと思ってるのは

・10feet超のスピニングロッド(スーパーロングパワーフィネスやりたい笑)

・サムライニンジャハラキリフジヤマ

・7〜7.5feet、シュリンプ4が気持ちよく投げれる、ソリッドティップ、センターカット2ピースのロッド

 

 

 

暇つぶしに付き合ってくださった方々、ありがとうございました。

 

 

道具のこと考えるのも幸せな時間。笑

 

 

 

 

#バス釣り #フルレンジ #ゾディアス #クロスフィールド #テレスコ #パックロッド #ロングパワーフィネス

 

2017年 初釣行

19:00~21:00 南湖南端

 

 

◆本日の琵琶湖

天気予報 晴後曇

気温 2〜12℃

水温 11℃(安曇川沖) 水温 8.7℃(唐橋)

水位 ー12m

前日降水量 1.9mm

放流 50m³/s

風 南西⇔西 3〜4m

https://twitter.com/BASSYAN000/status/815728691237879808 

 

 BASSYANさんのツイートから引用

 

 

 

 

南湖西岸のいつものとこが最近あまりに生命感がないので、冬場に良さそうと気になってたポイントへ。

 

 

湖底図を見るとかなり変化があり、岸からディープも狙える。

 

 

 

一度だけ下見に来たことがあるけど、ほぼ初場所。

 

 

てことで、スラヴァーバイブ(DUO)・ヘラバイブ(常吉)を使って水深とウィードをチェック(水深とかテキトーすぎるけどw)

 

 

 

 

・・・・・湖底図の水深、だいぶ違ってね!?

  

 

まぁ、湖底図ってかなり古いからあてにならんのだよね笑

 

 

↓国土地理院・琵琶湖

http://www.gsi.go.jp/kankyochiri/kinki-biwako.html

 

 

 

 

ウィードはエビモ・キンギョモの残骸がほとんどで、辛うじて生きてそうなコカナダモが少しだけ。

 

 

コカナダモのあたりを中心に、デス6(deps)・シュリンプ4(ゲーリー)でネチネチやってみるも無反応。

 

 

ルドラsp(O.S.P)の8秒巻きも無反応。

 

 

ラスト30分は調査も兼ねてブザービーター(エバグリ)をウィードトップを意識して巻き巻き。

 

 

 

 

 

はい、ノーバイトノーフィッシュでございます。泣

 

 

 

 

12月からバス触ってない病みそう・・・

 

 

2017年の目標

 

2016年の目標は「ロクマルを釣る」ということでしたので、7月に64cmを釣って達成することができました。

 

 

 

 

 

 

2017年の目標は「50up・20本」です!

 

 

 

 

昨年は7月には11本。

 

 

これは年間15本くらい行けるんじゃね??と調子に乗ってた訳ですが・・・

 

 

 

 

結局、8月から年末まで50upゼロという悲しい結果に終わってしまいました泣

 

 

まぁ、完全なる力不足です。

 

 

フィールドが春から夏へ、秋へ、と変化しているのに、自分はそれに対応することが全くできなかった。

 

 

釣れたのは自分の釣りとポイントがハマった春から初夏だけ、という情けない一年でした・・・。

 

 

 


年間50up20本を達成する為のプランとして

 

・1〜4月     2本
・5〜8月   15本
・9〜12月   3本

 

と、こんな感じのペースを目指して頑張ってみます笑

 

 

2月から寺を出て一人暮らしをするので、何かの間違いで彼女でもできない限りは、去年より釣行回数&時間は増えるはずです笑

 

 

 

ロクは釣れる時は釣れる、くらいな気持ちでいきますww

 

 

 


では皆さま、了莞がサボってたらケツ引っ叩いて琵琶湖に連行してください。笑