9/11 南湖東岸→北湖東岸→北湖西岸 No.72




アツシと南湖東岸へ20:00頃ポイントイン


2人ともクランクでチビのみ


彦根以外は初の南湖東岸へ


面白いポイントだったけど何も起こらず


大橋渡って北湖西岸へ


何も起こらず



迷走しまくる散々な日でした笑



♯琵琶湖 ♯バス釣り ♯lakeBiwa

9/10 学釣連夏バス大会→北湖西岸 No.71





今年も学釣連の夏ルアー大会に、琵琶湖の凄腕トーナメンターが集うBATNETさんの協力を得て、バスボートを出していただいた

二人一組で2本づつ揃えるというルール



自分は去年の秋にもお世話になったSGAさんに、今年もお世話になりましたm(__)m


1日強い釣りをやり通す、とのことでスピニングにはラインも通さず笑


まずはシャローでひたすらチャター


2時間ほど無の時間が続き、グンッという待望のバイト


しっかり掛けて無事キャッチ





52cm


その後はパンチングとタイニー、チャター、バスロイドJr.をやるも不発


ラスト1時間くらいで相方に50up





人生初の50upだそうでよかった



結果は2人とも1本のみで惨敗


でも強い釣りをやり通させてもらって悔いはなし



運営の方々、SGAさん、相方、ありがとうございましたm(__)m





大会終了後、SGAさんのご厚意でアツシと2人で乗せてもらいSKTマグナムを巻かせてもらえることに


アツシがSKT初フィッシュ





自分はそんな大きくないのを1バラし・・・・


ローギアリールと巻物ロッドの必要性を感じました笑




んで、アツシと飯食って北湖西岸へ


スピニング縛り、という謎のルールを設けて久し振りにゆったりとした釣り


座りこんでダラダラと5ヤマセンを動かしてるとコンッっと


きたわーとか言いつつ、座ったまま超絶テキトーにフッキング笑


なんか重いように思いつつも、久しぶりの802MLに感覚がわからず、30くらいだろと気の抜けたファイト


よく走るしグイグイ引くし元気な魚だなぁ

40くらいあんのかなー



なんてアツシとしゃべってるとジャンプ



え、デカくね!?


急に焦り始めて立ち上がり潜られないように必死にファイト笑


北のぶっといやつゲット





49cm 2400g



アツシが慣れないスピニングで巻かれて終了


いい一日でした



カオスチャター
モグラチャター
タイニークラッシュ
バスロイドJr.
フリックシェイク5.8 1/2oz

SKTマグナム

5ヤマセン 
デスステ5.5



♯バス釣り ♯琵琶湖 ♯lakeBiwa

9/7 南湖東岸 No.70



小雨が降る中、18:30頃ポイントイン


RTO2.0でリップラップを丁寧に流してく


同じコースでもリトリーブスピードを変えて何度も何度も






足下でグンッときてそのまま猛ダッシュ


岩に潜られないようにひたすら耐えて何とかキャッチ





56cm 2290g RTO2.0


クランクでアップはたまらん笑



その後元気な40cmとチビ3匹追加して終了





すべてRTO2.0



RTO2.0
デス6

#琵琶湖 ♯バス釣り ♯lakeBiwa

9/4 南湖東岸→瀬田川 No.69




20:00過ぎまで予定があって、21:00頃アツシと合流してポイントイン


2人ともクランクでチビのみ


その後、何故か瀬田川へ行きノーバイト


まぁ釣れんときは釣れん笑


#琵琶湖 #バス釣り #lakeBiwa

9/2 南湖東岸 No.68



アルトンさんと南湖東岸へ

19:30頃ポイントイン


まともにキャストできない爆風orz

クランク巻いててもブルブルがいつもの半分くらいしか伝わって来ない

こりゃ釣りにならんと喋りながらやってると風か弱まる

このタイミングは食う

そう信じてリップラップをひたすらランガン



岸際1mをRTO2.0で岩に当てないようにスローに巻いているとグングンッと


しかし一瞬乗ってすぐバレる




これは当てない方が食うやつか??

爆風が止んで少し魚が浮いたか??


と考え、ウィードや岩に当てないスロークランキング


リップラップの切れ目を意識してひたすら巻く




コンッとバイト


スタックかと思うフッキングの重み


次の瞬間、グイグイと走り出す


こりゃでけぇと悟りドラグを緩める



激しいに突っ込みに何度も耐えつつ


跳ねないように、潜られないようにコントロールする


浮かせたところでライトを点ける


その魚影に興奮しつつも、自分でも驚くほど冷静にファイトする



手前の杭に向かって走り出す


一瞬巻かれるも何とか耐える



いつも通り落ち着いてネットイン





60cm 2995g RTO2.0







神聖なるロクは厳正でなければならぬ、ということでトイレに行ったアルトンさんを電話して呼ぶ


アルトンさんに確認してもらい、ロク認定





写真も撮ってもらい、感動を与えてくれた魚に感謝しながらリリース


元気に泳いで帰って行った





人生2本目、今年初のロクマル


59cm,58cm×2を含む36本の50upを出しながら、なかなかロクが出ずに苦しんでいた


春〜梅雨の熱い時期を逃し、正直今年はもう無理かなぁと諦めかけていた


そんな中、釣れたこの一本


去年の秋から練習して最近やっと自分のモノになってきたクランクで


クランクをやる!って決意した時に選び、使い込んできたRTO2.0で



こんなに嬉しい一本はない


ウェイトは今年のマックスでもないし、もっとファイトで楽しませてくれた魚もいた


でもやっぱりロクって特別で

 
格別の喜び、感動を得ることができた




次はテンパウンダー


メジャーをはみ出すバケモンを釣ってやりたい


まだまだストイックに琵琶湖に通いたいと思います




その後はそんな大きくないのをバラしたのと43cmで終了






現場で喜びを分かち合ってくれたアルトンさんにグラさん、Twitterでおめでとうコメントくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m



使用タックル
テイルウォーク フルレンジC80H
シマノ     メタニウムMGL-L
シーガー    フロロマイスター16lb


RTO2.0
ノーネイムクランク3/0
タイニークラッシュHi
デス8


#琵琶湖 #バス釣り #lakeBiwa

8/28 南湖東岸 No.67




西岸死んでるから東岸へ避難

去年からちょくちょく行ってる水当たりのよいとこ


クランク巻いて反応なく、デス6ズルズル


ずっとやってたらウィードから外した瞬間にグーーーンッと持ってかれる


そのままフルフッキングしたら何故か手元でラインブレイク・・・・




そしてロッドが真っ二つ!???


と、数秒の思考停止後、2ピースだったことに気づく


後ろの草むらに#1がぶっ刺さってた(笑)





この後はクランクでチビのみ




ラインブレイクが悔やまれる・・・・


♯琵琶湖 ♯バス釣り ♯lakeBiwa



8/27 南湖西岸 No.66




いつものとこの裏のロックエリアでクランク巻き巻き

1ショートバイトのみ

常連の方とキャストもせずにトーク笑


いい加減釣りしましょか(笑)ってことで少し移動してクランク巻き巻き

デス6ズルズル

ノーバイトで終了


南湖西岸マイポイント死んでおります笑


#琵琶湖 #バス釣り ♯lakeBiwa

8/22 北湖西岸→南湖西岸 No.65





フジワラくん(フジワラ タクム)と夕方から北湖へ


第1ポイントはちょっと投げたけど強風すぎて断念

第2ポイントは駐車場開いてなくて断念 

第3ポイントもちょっと投げたけど強風すぎて断念(笑)


でもウィードの状態は確認できたし、収穫はアリ


スシローで1時間半も釣り談義www


すっかり夜になった南湖西岸へ


いろいろ釣りの話しながら、あれこれ試すも無反応


切り札デス8のデッドスロー


初場所でまぁまぁ無理あるけど、闇雲に遠投してとりあえずずる引き笑


しゃべりながらやってるとコンッとアタってゆっくりスーーーっと持ってく


了莞流デス8フッキングをしかと見ていただきましたww




40ギリギリなし



その後フジワラくんデス8で見事な50up

フジワラくんの釣果


良い竿の曲がり見せてもらいましたわ



ひたすら釣り談義盛り上がって魚も釣れて素晴らしい釣行


何より、自分と全く違った釣りをするフジワラくんの釣りは見ててめっちゃ勉強になる


特にDRTの回し者か!!笑 ってくらい釣りまくってるタイニーの使い方はしっかり目に焼き付けておきました笑


運転もありがとうございましたm(__)m



タイニークラッシュHi
タイニークラッシュLo
RTO2.0
バレッジ×スイパク5.8
デス8
デス6
フラッピンホッグ

#琵琶湖 #バス釣り #lakeBiwa

8/21 北湖西岸→南湖西岸 No.64



南湖のけっこう南側がホームだから、そろそろ水が悪すぎて厳しい


去年も今頃あたりから迷走し始めてたと思う


ただ今年はチャリじゃなくて原付(110c)があるから北湖に行ける!!



てことで未開の地、北湖へ(笑)


夕方明るい時間にGoogle Mapsと睨めっこしながら湖岸をフラフラ


日没後にある取水塔でやってみる


ブレットンスピナー#5(11g)でサーチするも何もなく

デス6引いても何もなく

TDバイブ巻いてたら釣れた(笑)






まぁ完全にやる気持ってかれて移動



また取水塔


てか北湖だだっ広すぎてどこ投げたらいいかわからんから、障害物ないと不安になる笑


デスステ5.5通してるとバイト


でもギルっぽい


もう一度ショートバイトあったけど


特になんも釣れず



22:00頃に観念して南湖西岸のいつものとこへ逃げ帰る


裏のロックエリアで巻きまくるも何もなし

表のロックエリアも何もなし

メインポイントでデス8やるも何もなし



こりゃあかんと水通しの良いポイントへ移動


RTO2.0で40そこそこをバラす・・・・


デス6でショートバイトあるも乗らず


ひたすらRTO2.0でウィードクランキングしてたらクンッと


アワセたら妙に軽い


抜けたと思ったけど、少し抵抗はある


ゴリ巻きで回収しようとしたら何か魚っぽい


??になりつつ回収したら魚ついてた笑





まぁ北湖といふものはとてもむつかしいところですな





RTO2.0
ノーネイムクランク3/0
タイニークラッシュHi
TDバイブ82S-S
TDバイブ72S-S
デス8
デス6
デスステ6.5
ブレットンスピナー#5

#琵琶湖 #バス釣り #lakeBiwa

8/20 南湖西岸 No.63



お盆は十日間ほど帰省して働きまくってました笑


17.18日と西浦や浜名湖で釣りしてハゼ釣ったりして楽しむこともできた


19日はお世話になってる先輩のとこの盆施餓鬼で出撃できなくてウズウズ


んでやっと20日に2週間ぶりの琵琶湖


18:00頃ポイントインしてとりあえずいつものとこで一通りやるも反応なし


てか水死んでるし漂着ウィード多いしこりゃ厳しい


1時間半ほどで諦めて裏のロックエリアへ


ノーネイム3/0でウィードクランキングしてたら46cmゲット






んでまたウィードクランキングしてたらバイトはあるも乗らず


お盆中に入手したタイニークラッシュHi(ハイフロートモデル)でウィードクランキングしてたらゴンっと


手前まで寄せるもリア1本&強引すぎて身切れ・・・・


50あるなし


切り替えて表のロックエリアに戻り、タイニーHiを巻き巻き


足下でバチャっと出て49cm





タイニーHiいいっすわ笑



RTO2.0のウィードクランキングで49.5cm追加




常連さんが口を揃えて「チビしか釣れん」と言うなか、なんとかまともなサイズを3本


巻きが正解な日だったのか??




RTO2.0
ノーネイムクランク3/0
SKTマグナム
タイニークラッシュHi
ブザービーターTG
TDバイブ82S-S
TDバイブ72S-S
デス8

#琵琶湖 #バス釣り #lakeBiwa