10/31 南湖東岸 No.84



台風21号で訳わからん水位になって更に22号でまた被害を被った琵琶湖へ

学校終わりにキタガワ行ったらプロックスの型落ちネオプレンウェダーが安く売ってて思わず購入

夜はそれ履いてクソ寒そうだったから今年初の冬用ゴア装備して出撃



ポイントに入ろうとしたら、やっぱりおかしい水位

というか水際の位置がおかしい

とりあえず入るも、いつも膝のとこが胸まで

何とか足場にしてるとこに登るも、そこですら水の中

こりゃ移動は無理だとその場から打てる範囲でクランク巻く
 
反応なし


諦めて退避

何となく思いついて、いつもは浅すぎて負けない場所へ

RTO2.0で流してみるといい感じ

地形思い出しながら色んなとこ打ってったらチビゲット



この状況で釣れた魚はサイズ関係なしに嬉しい

その後一本追加


ちょっと移動して、またいい感じの地形変化を打ってく

ココでしょ!って場所でヌンッと

緩め設定のドラグが出されてそれなりの魚

ドラグ使いながらやり取りしてると、いきなりフッと軽くなる

痛恨の身切れ・・・・

たいてい50あるなし


けっこう粘るもそんなこんなで終了

増水激濁り琵琶湖むずいっす


♯バス釣り ♯琵琶湖 ♯lakeBiwa

10/24 南湖西岸 No.83


台風後の琵琶湖

水位+62cm

ヒップウェダーで突撃

そして撃沈



入口でそもそも間違いに気付く

+62cmをナメてた

普段だいたい−20〜30cmくらいで釣りしてたイメージだから、下手すりゃ1m高い

入口インレット前の浜が無くなってて、水路を渡る

何とか壁に張り付いて進む(落ちたら間違いなく胸くらい笑)

普段膝くらいのインレットなんて渡れるはずもなく、そこら辺にあった木の板で橋架けて渡る

そんなサバイバル繰り返して何とかいつものとこへ



が、いつも立ってる場所が遙か沖

やりたかったクランク場はどう考えても無理

水はよくわからない色

ただの泥水

仕方なく、やる気あるアホな魚探すためにチャター巻きまくる




普段水深15cmもないようなとこで釣れてしまった笑



まぁその後けっこう粘るも反応なく

普段足場にしてる岩で自作クランクロストし

チャターもロスト

んでもって土砂降り

帰りは橋渡したインレットが濁流

そして木の板真ん中で折れるwwww

恐怖ですよホント

無我夢中で目の前の草むらにダイブしたけど

腰くらいまでビチョビチョ笑



入口のインレットも濁流で危険な状態

タックルもバッグも放り投げてインレット飛び越えて草むらに向かって大ジャンプ!!


我ながら何してんのかわかんなくなってきた



そんなこんなで奇跡的に1本取れたけど散々な釣行でした・・・・


♯琵琶湖 ♯lakeBiwa ♯バス釣り

10/18 ランカーハウスwithあつし No.82



今回は2馬力魚探アリで

朝から巻くも何も起こらず起こりそうになく

ライトリグで豆とちょっと戯れて

昼過ぎからいい感じの雰囲気

クリアアップしてるけど、一発出したくてカオスチャターを巻きまくる

シャローのウィードがいいとこを何度も何度も流して

途中トローリング?してたフリックカーリーにチビ来たり50upバラしたり(笑)するも反応がない

あつしはフラットサイドクランクで一本



坊主覚悟で2時間以上巻きまくる


地形変化とウィードが絡むエリアでクソ重いウィードを拾う

もう作業と化したウィード切りをしようと思ったらグンッグンッ

考える間もなくフッキングするとけっこうな重さ



こりゃデカい


ブチ曲がるフルレンジ80H


フロロ16lbが少し怖い重み
 

丁寧にやり取りしてたらウィードに潜られる

何とかすぐに引っ張りだして寄せる

ネット忘れたからあつしにハンドランディングしてもらう




キマシタロクマル




61cm 3605g

タックル

フルレンジ80H
12アンタレス
リブレアーナック95
フロロマイスター16lb
カオスチャター3/8
バンカーバスター




久しぶりに痺れる魚

たまんねーー(笑)

まぁその後は何も起こらず

ボートは初で、人生3本目のロク

ぼちぼち積み重ねていきたい


#琵琶湖 #バス釣り #lakeBiwa

10/16 部内大会inランカーハウス No.81




じゃんけんで負けて2馬力で3人・・・・

でれ巻きづらい

朝一で巻きは諦めてフリックカーリー7.8でてきとーに揃えて

昼過ぎからまた巻くも無

結果は3本114cm?で3位だったけど不甲斐なさすぎる

10/12 南湖西岸 No.80



一通りRTO2.0で流して反応なく、ピンへ

岩とウィードが絡むとこで当てて浮かせたらスーーっとラインが走る

フッキングしたらすっぽ抜けorz

気を取り直してすぐに同じコースへ

さっきと同じコースで同じ岩に当てて浮かす


ブルブルブルカッ・・・・コンッ


今度は明確なバイトでしっかりフッキング

これはでれ気持ちいい(笑) 




51cmのいい魚


んで魚リリースして草に絡まったRTO2.0外そうと引っ張ったら反動で親指にフッキングwww



完全にカエシまできっちり

人生初体験にありゃーとなりながらも病院はめんどいから外す

とりあえずルアーから外して(スプリットリング外すのにグルグルやるのがクソ痛い笑)

かのストリングヤンクテクニックを試す




ワン、ツー、スリー、パンッ!


と抜けるはずが親指だから固定出来なくて、思いっきし引っ張られただけでクソ痛えwwww

諦めて潔く貫通させてカエシ潰して抜きました(笑)



少し移動してウィード当てて浮かせたらグングンっと



46cm


釣れたし刺さったし思い出に残る釣行だった笑

10/11 ランカーハウスwithあつし No.79





朝にDX-FREE3.0で一本



あとは無(笑)

ラーメン食って寝不足&クソ疲れてんのに何故か南湖西岸へ

案の定1時間以上湖岸で寝ただけで終了

きっつ笑


♯バス釣り ♯琵琶湖 ♯lakeBiwa

10/10 南湖西岸 No.78




家業関連(笑)の大先輩に陸っぱりガイド頼まれて南湖西岸へ

20年ほど前はかなりやってたみたいで、この前話が盛り上がって「ガイドしてよ」と

ウェダーもないので南湖西岸の超有名ポイントへ入ってウィードチェック

と思ってRTO2.0を巻いたら1投目でごめんなさいフィッシュ(笑)




ちょっと移動して、回遊待ちのピン的なとこで「巻いてください!」とだけ言ってひたすら巻いてもらう

我ながらクソガイド(笑)

何とかチビ1匹釣ってもらえた



しかし最低でも40cmは釣って欲しい

諦めずに巻いてもらってると貸し出したコルザ69MHがしっかりと曲がる

48cmのナイスフィッシュ!



ご満足いただけて何よりですm(_ _)m

別れた後に少しだけ最初のとこ入り直したらノーネイム2/0で40up



何とか釣ってもらえてよかった・・・


♯lakeBiwa ♯琵琶湖 ♯バス釣り

10/8 ランカーハウス No.77



仲間内の大会

幹事が自分なので“了莞カップ”笑

ランカーさんで2馬力魚探なし

朝一はディープX300でチビと46cm



昼はフリックカーリー7.8でチビ数匹

昼過ぎから風出てきてタイニーワイドリップ巻いてバラす

SKTマグナムで44cm



相方の京山はチャター巻ききって50upと40up1本づつ

結果は4艇中ぶっちぎり優勝

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

No.73〜76

溜めすぎてめんどいのでダイジェストで笑



10/1 南湖東岸 No.73


半月ぶりの琵琶湖

12アンタレス初釣行

ポイント着いたら見覚えのある原付が笑

グラさんと釣りして来来亭で腹を満たして終了(ノーバイト)




10/3 南湖東岸 No.74


RTO2.0を4時間巻き倒して、逃げのデス6も1時間ほどやるもノーバイト

9月半ばから琵琶湖離れてた間に魚を見失ってしまった



10/4 南湖西岸 No.75


久しぶりの南湖西岸

RTO3.5で12アンタレス&アーナック95入魂



チャターとRTO2.0でチビ追加して終了

琵琶湖で初ずーなまさんも笑





10/6 南湖東岸 No.76

冷たい雨の中、3カ所で6時間以上ひたすらクランク巻き続けて2匹のみ

厳しい

 
♯バス釣り ♯琵琶湖 ♯lakeBiwa

9/14.15 南湖東岸→南湖西岸→北湖西岸 No.73





高校の同級生、中根を琵琶湖ガイド


最低でも40upは釣らせねばならぬ笑



最近あたってる南湖東岸クランクをやるも2人ともチビのみ


めちゃくちゃ綺麗な夕陽





琵琶湖の夕陽とRTO2.0


ヘビキャロしたい、という希望なので南湖西岸マイポイントへ


おれがロックエリアでRTO2.0巻き倒して30くらいのやつのみ






そこへグラさんが現れ、ここダメっすよってことで少し北上して初ポイントへ


グラさんミブロのクランクでずーなま笑







朝一は北でやるか、ってことで北湖西岸シャローポイントへ


お湯沸かしてラーメン食べたりしながら3:00頃就寝して5:00起きで出撃


タイニーHiを中心に、コトカスミディアムなどもやってみるも無


明るくなってきてトップ出そうだったからひたすら旧トリプルインパクト巻くも無


写真撮って終了笑









魚触りたいってことでポイント移動して子バス釣り

コトカスミディアムで豆数匹

中根もトラウトミノーで豆多数



9:00頃に釣りは終了




いったんカブで京都まで帰り、帰省の準備をして電車で守山へ


中根と合流して琵琶湖博物館


お目当てはバス丼



おれは前食ったからナマズ丼





ずーなまうめぇwwww


博物館には入らず、お土産コーナーでビワナマのトートバッグ買って退散



中根に岡崎の実家まで送ってもらって終了



完全なるガイド失敗笑


琵琶湖はむずいっすわ



♯琵琶湖 ♯バス釣り ♯lakeBiwa