スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

南湖西岸 トビキチ No.4

トビキチの感覚が掴みたくて、南湖西岸の通い慣れたポイントへ。

 

 

このポイントは去年の春からずっと通ってるんだけど、8月に南湖の水質が悪化してからは厳しい状態。

 

 

10月あたりに巻物に反応がいい時期があったけど、サイズは伸びず釣れても30〜45cm。

 

 

11月からはまったく釣れず。泣

 

 

夏にウィードが薄かったせいか、無くなるのも他のポイントより早かった。

 

 

常連さんと話してても、みんな同じような状況らしい・・・。

 

 

 

 

釣れてないってわかってるこのポイントを選んだのは、トビキチの感覚を掴むのが目的。

 

 

1年通して通い込んだポイントだから、地形やストラクチャーの位置をだいぶ理解してる。

 

(まだまだだから潜りたいんだけどww)

 

 

だから、新しいルアーを試すのには効率がいい。

 

 

 

てことで、トビキチを2時間じっくりと練習。

 

 

タックルはフルレンジ80H × メタMGL ナイロン20lb の一本。

 

 

 

 

結果はノーバイト。

 

 

もちろん釣りたかったけど、今日は練習ということで・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

使い込むうちに、最初に感じたコトがどう変化するか知るためにも、この2時間で掴んだトビキチの感触を記録しておく。

 

 

下手くそがたった二時間で感じたコトを記録しておくだけなので、テキトーなうえに間違ったこと書いてると思われます。笑

 

 

 

 

 

 

トビキチのセッティングは、超スローシンキング。

 

 

板オモリを削りながら、水深50cmを15秒かけて沈むくらいに調整。

 

 

 

 

リールのギヤ比は6.2:1

 

ラインはナイロン20lb

 

 

 

 

まず感じたのは投げ辛さ。

 

 

ジョイントだから仕方ないと思うけど、下手くそなおれが投げるとクルクル回って飛んでくww

 

 

タイニークラッシュやジョイクロよりクルクルなりやすく、飛距離も出にくいと感じた。

 

 

恐る恐るのフルキャストでクルクルならずに飛んでけば、30m弱くらいかな。笑

 

 

8,000円という恐怖が飛距離を縮めているのも間違いない・・・。

 

 

 

 

 

次に感じたのは、圧倒的な回避能力の高さ。

 

 

スローで使ってる分には、まず根掛かりしないと思われる。

 

 

シンキング設定なのに怖さはなかった。

 

 

 

 

あと、テルさんとかも何度か言ってた気がするけど、リップでアクションしない。

 

 

潜るにしても、そんなに急潜行はできない。

 

 

あくまでボトムやストラクチャーを感じる&回避する為にあるリップ。

 

 

 

トビキチのアクションというのは、トビキチ自体が動くんじゃなくて、ストラクチャーを回避する時や湖流など、外的要因によってテールが揺らめく感じ。

 

 

 

 

 

 

次に巻く速さごとに感じたことをメモ。

 

ほんとに個人的なメモレベルなので、ご容赦願います。

 

 

↓リール1回転の秒数(あくまで目安)

 

8秒以下  底を感じながら巻く感じになる。

 

10秒  まだ巻いてる感じはある。それなりにスタックする。

 

12秒  スタックは減り、だいぶ何してるかわからなくなってくる。

 

15秒  ルアーの重みはほとんど感じない。18秒に比べたらストラクチャーを感じる。


18秒  巻いてる感ゼロ。ラインの張り加減でストラクチャーはわかる。ほとんどスタックしない。

 

20秒  糸ふけをとってるだけ。ラインの張り加減でストラクチャーはわかるが、18秒に比べてその数も減る。

 

それ以上  寝る。

 

 

 

自分の感覚ではこんな感じ。

 

 

最大巻上長が66cmだから、20m投げたら30回転くらいは必要。

 

 

20秒で巻くと1投10分もかかる。笑

 

 

だから2時間で20投もしてない。

 

 

しっくり来たのは15〜18秒。

 

 

ここぞというピンなら20秒以上でも良いと思う。

 

 

 

巻いてる時に感じたイメージは、大きめの低比重ワームをふわーっと引いてる感じ。笑

 

 

ずる引くっていうより、底付近を漂わせてる。

 

 

同じ早さでデス6をずる引きしたら、もっと底を感じる。

 

 

それくらい何してるかわかんない。

 

 

クランク巻いたらトロロ藻だらけで帰ってくるような場所でも、集中して15秒以上で巻けばフックに少しカスが付いてる程度。

 

 

 

 

とりあえず二時間使ってみて感じたことは以上。

 

 

今まで使い込んだビックベイトがないから、これは使い込んでみたい。

 

 

 

 

何はともあれ、初フィッシュを獲りたい。笑

 

 

 

 

 

#ボンバダ #トビキチ #インプレ 

 

スポンサーサイト

コメント