6/18 南湖西岸 No.51


22:30頃ポイントイン


はじめ入り口ポイントで1時間ほどやるも反応なし


いつもの場所へ移動してTDバイブ72S-Sで50前後をジャンプ一発でバラす


クランク場に移動してRTO2.0でちび


タナタロウで2バイトあるも乗らず


バラした場所に戻ってまたもやTDバイブ72S-Sでジャンプ一発バラし・・・・


今度は50後半ありそうなやつ


ジャンプってどうしたらバレずに済むんだ??





2本バラしたウィードエリアにデスステ6.5を通す


ウィードから外した瞬間にゴンっとバイト


クラッチ切ると気持ちよくスーーーっと走ってく


フルフッキングもバッチリ決まる


この瞬間が快感すぎてこの釣りはやめられない


バイブより圧倒的に面白い


バレる心配も少ないので強引にファイト


トリプルフックだと慎重にファイトせんといかんからまどろっこしい(笑)




53cm 2290g


 
その後同じくデスステ6.5で40cm追加して終了





それにしても減水がひどい


そろそろ本格的な雨が欲しいなぁ




ブザービーターTG
TDバイブ72S-S
RTO2.0
タナタロウ
デス8 
デスステ6.5


♯バス釣り ♯琵琶湖

6/14 南湖西岸 No.50





早くも?今年50回目の琵琶湖


去年は年間で60〜70回くらいだったから、かなり増えてる(笑) 


2月から下宿してた寺を出て一人暮らしを始めたのと、某氏から譲っていただいた原付のおかげですm(__)m




ちょっと仮眠しすぎて22:00頃にポイントイン


開始早々、ブザービーターTGで前日アップを釣ったのとおなじウィードでヌンッとバイト


最近やっとウィードと魚の違いがわかるようになってきた(笑)


しっかりとした重みを感じて丁寧にやりとりしてネットイン







53cm 2540g



その後TDバイブSPのスローリトリーブで47cm






帰り際に気になったとこでデス8にバイトがあるも持ってかず




バイブとデス8のローテでけっこうデス8をずる引いてたのに反応がない


そろそろデス8でデカいの釣りたい




ブザービーターTG
TDバイブSP
TDバイブ82S-S
TDバイブ72S-S
RTO2.0
デス8 
   
♯琵琶湖 ♯バス釣り

6/13 南湖西岸 No.49


21:00頃ポイントイン


爆風すぎてバイブすらまともに投げれず、風裏へ避難



デス8でちび


RTO2.0のウィードクランキングでちび


タナタロウでシャローをスローリトリーブしてたらちび





六度九分タナタロウ入魂☆彡




23:00過ぎに風が収まっていつものとこへ


ブザービーターTGをウィード切りながら巻いてたらヌンッと


飛ぶし走るしで焦ったけどしっかりネットイン




55cm 2380g








日付変わってからTDバイブ82S-Sで49cm






相変わらずバイブへの反応はいいんだけど、ここんとこデス8への反応が鈍い



なんでだろ・・・・





ブザービーターTG
TDバイブSP
TDバイブ82S-S
TDバイブ72S-S
タナタロウ
RTO2.0
デス8


#バス釣り ♯琵琶湖

6/11 南湖西岸 No.48





21:00過ぎにポイントイン

前日に続いて爆風の琵琶湖




開始早々、ブザービーターTGでバラす

またもや北側のピン

ここで掛けた魚は取れない負のジンクス・・・・




ブザービーターTGでちび釣って坊主回避



ここで本日手に入れたTDバイブSPを投入

底やウィードを掠める程度を意識してスローリトリーブ

3投目くらいでちびゲット


 


夕方に届いたディアルーナXR S1000MLも入魂

 


爆風の中でTDバイブSPを80H×フロロ14lbでやったら飛ばんし何してるかわからんかったから、PEセッティングの1000MLでやったら正解



その後47cmを頭に3匹ほど






しかし爆風すぎて釣りにならなくなってきたから風裏へ避難



デス8ずる引きで40ないやつ



六度九分の美しいクランク、タナタロウを初投げ



5バイトもあるも3バラしノーフイッシュ

 
ウィードから外した瞬間のバイトってどうやってアワセればいいんだ・・・・


ウィードクランキングには向いてない?であろう低浮力がとても良い


バラしたやつは、ウィードに当てないようにスローリトリーブ


RTO2.0と使い分けて戦力にしていきたい




その後ブザービーターTGやTDバイブSPで6バイト1フィッシュ2バラし


バラしすぎな1日でしたorz



連続50up記録も途絶えたので、あとは気楽にロクマル狙ってきます(笑)



ブザービーターTG
TDバイブSP
TDバイブ82S-S
TDバイブ72S-S
タナタロウ
デス8



♯琵琶湖 ♯バス釣り

6/9 南湖西岸 No.47





珍しく土曜が1日空いてて、夕まずめから出撃

18:00頃ポイントイン

こんな明るい時間久しぶり  

常連のJさん(今命名、今後もちょくちょく出てくるかも)も「あれ、今日は早いじゃん、珍しいね笑」って笑



まぁ夕まずめはブザービーターTGでチビのみ



北側のピンで良いサイズ掛けるもフックアウト 


このピンで何度も魚掛けてるのに毎回バラす・・・・



なかなかの爆風アゲンストでデス8すらまともに投げれない


ブザービーターTGやSOSでもまともな飛距離が出ない


そこで飛距離だけ求めてTDバイブ82S-S


正直自重がありすぎて遠浅のポイントだと高速リトリーブしないと使えないから好きではない



藻にやられないように高速リトリーブを繰り返してるとヌンッと重くなる


ドラグ出されながら水面横っ飛びに耐えたりしながらそこそこ格闘してネットイン





57cm 3270g


これで10夜連続50up




6月はそれなりに釣る自信はあったけど、まさかここまで釣れるとは思いもしなかった


5.6.7月で10本取れたらいいなぁってくらい


それが5月の末から10釣行で13本


2017年は今のところ26本


年間30本も見えてきた




昨年の4月から釣れても釣れなくてもひたすら通い続けたポイント


釣りは下手くそだから、ひたすら通って、ひたすら考えるしかない


その努力が実ったのかなぁなんて我ながら思うております(笑)


もちろんこんなんで満足する気はない


今年の釣行で満足できたのは、2月にシャトルで53cm釣れた日と、5月末の50up3本の日だけ


まだまだ釣れるはず



まぁ8月になって水が死んだら間違いなく釣れなくなるし、7月はレポート地獄でそんなに行けないから、釣れるうちに楽しんどきます(笑)




にしてもロクが出ない


今年中に何とか一本出したいなぁ



ブサービーターTG
ブサービーターSOS
TDバイブ82S-S
デス8



♯バス釣り ♯琵琶湖

6/8 南湖西岸 No.46



21:00過ぎにポイントイン


入りたいとこには2人組


先週木曜は隣でやってて、その時自分はアップ3本(笑)


そしたら今週は自分のやってた立ち位置でひたすらバイブ投げてる・・・・


まぁ自分も釣ってる人見たら、そこに入るし(笑)




しかし今熱いピンに入れないのは痛い


とりあえず第2希望でバイブレ巻きまくってちびのみ


RTO2.0で47cmを頭に5本








デス8で46cm





しかしアップは出ず・・・・


1:00過ぎに2人組が帰って、ようやく入りたいとこへ



バイブレ流して反応なく、最終兵器デス8


2投目で51cmゲット






これで9夜連続の50up


今夜のはほんとに意地の50up(笑)




ブザービーターTG
ブザービーターSOS
TDバイブ82S-S
RTO2.0
デス8



#琵琶湖 ♯バス釣り

5月の釣果&考察

釣行回数 13回

50up 11本
40up 11本
40未満記録なし




9日 54cm
11日 55cm
12日 40cm 46cm
16日 45cm 42cm 43cm
18日 41cm 48cm
21日 49cm
22日 53cm 50cm 44cm
23日 41cm
25日 41cm 52cm
26日 53cm
29日 53cm 50cm 53cm
30日 52cm
31日 54cm



GWは実家に帰ってたので出撃なし


GW後は色んな人が言ってたけど、魚がシャローから消えた



リップラップでやる気のあるやつをクランクで狙って54cmと55cm


その後も40upやチビをクランクでボチボチ釣るも、5月半ばになるとトロロ藻がひどすぎてクランク使えず


結局ワームのずる引きで40upをポロポロと


22日に何故かワームの巻きに反応がよくて、デスジャンカリやデスステ5.5のライテキで53cm50cm44cmの他にチビ数匹




5月末になってバイブレ試したら大当たり


25〜31日の5釣行で50upを単日3本を含む7本(バイブレ×5、デス8×2)


ちびもけっこうバイブレに反応してくれた


バイブレへの反応はこの時がピークで、6月に入ると鈍くなった



去年のこの時期はひたすらシュリンプ投げてたから、40upはそこそこ釣れたけど50upは少なかった


今年も40upもふつーに釣れるはずの釣りをしてるんだけど、何故かそんなに釣れてない


特に気になるのはバイブレで30up、50upは釣れてたのに40upはゼロ


理由はよくわからんけど、この辺が理解出来てきたら狙って50upを釣ることができるのかもしれない
 


あと、ショアジキのおっちゃんが二週目の土曜に60up×3、50up×8の大爆発を起こしたと聞いてる



おっちゃん去年もこの時期くらいに爆発してたし、来年は自分も逃さないようにしたい 



時合は5月中は23:00〜1:00頃によく来てるイメージだった


6月は少し早まってるような・・・・



去年は1年目で何もわからず、今年は去年のデータを元に少しづつ釣果を伸ばせてる



こうやってデータを積み重ねて行けば、来年はもっと釣りやすくなるはず


でも自然相手で毎年同じなはずもないから難しい・・・・



♯琵琶湖 ♯バス釣り ♯5月 ♯バイブレ

6/6 南湖西岸 No.45






21:00頃ポイントイン


入り口でブサービーターTG軽く巻いたらチビ(写真なし)




いつものとこに入ってブサービーターTG


ウィードの薄い所をゆっくり巻いてくると魚の重み


バレないようにゆっくりやり取りして焦らずネットイン




53cm 2250g


これで8釣行連続アップ


止まらないwww



デス8に切り替えてズルズル


3投目でクンッとアタってグイグイ持ってく


隣の人が驚いてこっち見るくらいのフルフッキング


フルフッキングすぎて抜けたら転ける(去年転けた笑)


でもフロロで遠投して沖でフッキングするにはそれくらい必要



かなりの重量感に期待し、ジャンプを阻止しながら寄せる


猛ダッシュに何度か耐えて無事ネットイン




59cm 3505g





長さも重さも今年最大



そりゃ嬉しいけど・・・・



あと1cm



去年も59.5cm釣ったけど


嬉しいよりも“あと1cm”ってのが大きい




写真の撮り方ひとつでロクにできてしまう“59cm”


でも神聖なるロクマルを偽ることは許されない


口閉じ尾開きで堂々とロクと呼べなきゃ、自分は喜ぶことはできない



ロクを求める修行は続く・・・・



デス8
ブサービーターTG
TDバイブサイレント
SKTマグナム


#琵琶湖 #バス釣り

6/5 南湖西岸 No.44



21:00過ぎにポイントイン


開始早々、ブサービーターTGで40くらいのバラし


その後バイブへの反応はなく、デス8に切り替え


そしたら高校の友達から電話掛かってきて、イヤホンマイクで通話しながらズルズル




2投目でコンッとアタってスーーーっと持ってく

 
テキトーにフッキングしすぎたけど何とか掛かってくれてた





44cm


その後も通話しながらデス8ずる引き


クンクンっとアタってゆっくり持ってく


今度は話しながらもフルフッキング 
 


あぁーデカそうだなー 


と思いつつも、通話の方に気が行ってるから焦らず寄せる


魚体見えてからそのデカさにビビって焦る(笑)


顔デカすぎてロクあるかと思ったけど、おまえ尻尾側どうしたんだ・・・・




今年最大魚の58cm 3480g



通話に集中してて殺気ゼロだったのが良かったのか(笑)


その後ショートバイトは2回ほどあるも、0時超えたら無反応


ここ最近時合が早まってる気がする



ブサービーターTG
TDバイブサイレント
デス8


♯琵琶湖 ♯バス釣り

6/2 鴨川ずーなま







夜の予定まで3時間ほど暇になって、先日見つけた鴨川水系のある場所へ


見えナマうようよ

 
ジタバク改(ジタバグ改造の記事)通せば反応はするんだけどキスバイトやチェイスばかり


10バイトくらいあるのに乗らない・・・・


デカいの見つけてやっと乗ったと思ったらバレる・・・・


へっぽこさ全開orz



それならばと岸沿いに着いてる奴の頭の上でチョンチョンしたらちゃんとしっかりバイトしてゲット




昼間はただ巻きだと見切られてるってことに気付いた


そこからずーなまの真上にキャストしてリアクションバイトを狙って2匹ゲット





 
しっかし喰うの下手すぎてイライラする(笑)



夜に雅楽サークルの練習を終えて、明朝のことを考えても琵琶湖は厳しかったので鴨川本流でちょこっとずーなま


1投目で違うのキタ(笑)




まぁこのサイズは疎水から流れてきたのか何カ所かいる



ずーなまは5バイト1フィッシュ1バラし





もう少し改良してフッキング率をあげないとキツい


ロッドがバス用のMHってのも弾いてる原因だよなー



ジタバグ改


#ジッターバク #鴨川 #ナマズ